イベント情報

【栃木SCスクール生限定 スキーイベント】

スキーレッスン & 雪上トレーニングで
サッカーが上手くなろう!!イベント

今回は、栃木SC様がサポーター企業として参画している「宇都宮アクセラレータープログラム(※)」の採択企業でもある株式会社WAQUOISE(ワコイズ 代表取締役:菅 和範(栃木SC OB))が企画する「バスでの講義&スキーレッスン&雪上トレーニング」を開催いたします。


【イベント内容】

マルチスポーツを経験している子供は将来プロスポーツ選手として大成しやすい?

本イベントは、一つのスポーツ(サッカー)だけではなく、様々なスポーツ体験(※マルチスポーツ)をすることで、この時期の子供に必要な様々な刺激を与え、基礎運動能力向上、またサッカー自体の能力、技術向上を図るものです。
栃木SCサッカースクールに通っている生徒限定で、スキー体験、雪上トレーニングといった非日常の体験を提供いたします!
※実際にスキー場でトライアルを行いましたが、大変好評でした。

【当日は3つのセッションを用意しています】

①講義&レクリエーション(バスでの移動中)
バス内の講義ではワールドカップで活躍されましたサッカー日本代表監督、森保一氏を育てた今西和男さん(サンフレッチェ広島初代監督)から菅和範自身が学んだ「良いサッカー選手になるには、人としての大切な考え方」、そして、長年たくさんのサッカー選手を見てきた中で、上にいく選手の特徴など、直接お伝えします。

②スキーレッスン
【SAJ公認】インストラクターによる約2時間の初心者対象スキーレッスンを行います。


③雪上での運動体験、ゲーム
「ソリリレー」「ゆきつみ」「雪上でトレーニング」など、全てのメニューで単純に競うのではなく、雪上という非日常の中で「考える、工夫する、協力する」を要求し、楽しめるメニューからバランス感覚やチームワークを養います。

☆トレーニング場所候補
場所を確保し、安全に運動、トレーニングを行います。



【一日のスケジュール案】

【対象・日時・場所、移動手段】

○小学1〜3年生(主にスキー初心者)
○2月23日(木祝)、7時集合〜18時解散予定
○集合場所 宇都宮海星女子学院  〒321-3233 栃木県宇都宮市上籠谷町3776
○実施会場 マウントジーンズ那須
住所 〒329-3223 栃木県那須郡那須町大字大島
○マロニエ交通様の貸切バスで移動します。

【参加費】

18,000円(税込)
内訳
・スキーレッスン代
・スキーレンタル関係(スキー板・ウェア(帽子、ゴーグル、手袋込)・スキー靴レンタル代)
※スキーウェアの下には各自ジャージなどのご用意をよろしくお願いします。
・昼食代(醤油ラーメン、鶏白湯ラーメン、味噌ラーメン、那須野が原牛のビーフカレー、いずれか一点をお選びいただきます)
貸切バス代
保険料含む
※バスに乗る際に集めさせていただきます。

【募集人数】

20人(最低開催人数15人)

【企画背景】

①社会環境、行動様式の変化により、三間(仲間、空間、時間)の減少が進んでいることにより、遊びの中で様々な経験をすることが困難になっています。

②スキャモンの発育曲線理論では運動神経は10歳でほぼ成人同様に成長する、幼少期に様々な運動経験、体験をすることの必要性(84種の基本動作)や運動神経は9割は後天性なので遺伝ではないなど、様々なことがわかってきています。

③親の環境に左右される。
親がしたことのないスポーツを子供は体験しにく、特にたくさんの物を用意し、使用しなければいけないスポーツはハードルが高いと考えます。

・上記3つの課題を解決する為に、様々なスポーツを掛け算で体験させる場を創ることで、子供たちにとってかけがえのない経験と将来への運動経験の投資と考え、企画いたしました。


マルチスポーツの良さ

マルチスポーツを経験している子供は将来プロスポーツ選手として大成しやすい?

近年、子どものスポーツについて、さまざまな調査が日本に限らず世界中で行われています。調査でわかってきたのは、子どものときは一つのスポーツを集中的にやるよりも、多種類のスポーツを経験して(マルチスポーツ)、全身をまんべんなく使ったほうがよい、ということです。
その方が、身体全体の健全な成長だけでなく、さまざまな身体能力の向上につながるというのです。身体能力と一口に言っても、筋力、瞬発力、持久力、柔軟性、俊敏性、心肺機能など多種多様です。一つのスポーツを集中的にやるよりも、複数のスポーツをやることで、諸能力を伸ばすことができるのです。また、多種類のスポーツを経験することで、優れた才能を発見できる可能性も高まります。

そして、将来プロのスポーツ選手になったときも大成しやすいということもわかっています。

山梨大学の中村和彦教授がオリンピックのメダリスト40人を調査した研究では、子どものときから現在のスポーツしかやっていないという人はわずかに2人だけでした。その他の選手たちは、複数のスポーツをしてきていることがわかったのです。

【監修】

元栃木SC OB 菅和範が企画、監修いたしました。
当日は栃木SCスクールコーチ1名、菅和範、弊社スタッフ一名、3名で引率させていただきます。


【その他】

・悪天候、また最低開催人数未満の場合は中止となる場合があります。
・イベント風景の写真のSNS転用、テレビ、新聞等のメディア取材が入る可能性があります。不可の場合は申込時にご相談ください。
・持参物など、開催が決定いたしましたらメールにてご連絡させていただきます。

【お問い合わせ】

MAIL : info.waquoise@gmail.com

TEL: 070-4104-7907

宇都宮アクセラレータープログラムとは
成長意欲が高く、社会課題の解決を目指しながら事業を拡大させる「スタートアップ」や、新事業を立ち上げる「第二創業」に取り組む事業者等に対して、集中的な支援を行うことで成長を加速させるもの。宇都宮イノベーションコンソーシアム(事務局:宇都宮市)が主催

関連記事

最近の記事
おすすめ記事
  1. 【栃木SCスクール生限定 自然体験キャンプ】

  2. 第二回 マエプロ in 宇都宮海星女子学院

  3. イベント参加実績

  4. プライバリーポリシー

  1. 【栃木SCスクール生限定 自然体験キャンプ】

  2. 第二回 マエプロ in 宇都宮海星女子学院

  3. イベント参加実績

  4. プライバリーポリシー

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP